TENTOの本が発売されます。
タイトルは『12歳からはじめるHTML5とCSS3』。

TENTOBOOK


惹句は「世界でいちばんわかりやすいウェブ・プログラミング!」です。
コピーとかキャッチとかは針小棒大が基本ですし、編集者としてのぼくはそれがとっても得意なほうですが、この本に関しては、本気でそう思っています。

これは制作しながら気づいたのですが、じっさいに子どもに教えて、わかりづらいところもひっかかりやすいところもイヤになっちゃうところもわかった上でつくられるプログラミング解説書なんて、日本はもちろん世界にもそうそうないはず。

本書であつかっているのはHTML/CSSの基本からJavaScriptの初歩まで。
12歳以下の子はもちろん、「プログラミングに挫折しちゃった」大人の方にもお役に立てるはず。中高生のIT講座にもオススメです。

また、未来の技術と期待されたり手間かかるだけといわれたり、毀誉褒貶かまびすしいHTML5に関しても、単に新しいタグを使うばかりじゃなく、なぜ未来なのか、なぜ手間かかるのか……といったあたりをしっかり解説しています。このあたりの事情は案外、知ってる人すくないはずなんだ。読みものとしてリキ入れたところです。

そしてなにより、たのしいんだよこの本。
テントくんの生みの親、森 マサコ画伯による、描き下ろしのテントくんマンガがわんさか入ってる。
こんなにゆかいなIT本は絶対にないね!

本にはSpecial Thanksとして、TENTOにきてくれてる子どもたちの名前(ハンドル)を入れさせてもらっています。彼らがいなければ、この本はできなかった。ホントに感謝してるんだぜ。ありがとう!

発売日は偶然ですが、ぼくの誕生日1月8日です。
都内大型書店には年内配本されます。
絶賛予約受付中!
Amazon
Rutlesでご予約いただくと特典として本書のPDFがダウンロードできます!


TENTO WEB-SITE

tento-banner-grass

FACEBOOK PAGE

like_us hspace= TENTO運営のFacebookページ 情報学習研究所