3月25日、みんなのデジタル教科書教育研究会(デジ教研)主催の情報教育カンファレンス、『「デザイン型人材」育成のための情報教育とプログラミング教育』が筑波大学東京キャンパスで開催されました。

  TENTOはトップバッターとして登壇、どーん!とプレゼンしてきましたよ!

 

P3256303

 

内容は代表・草野による(刺身のツマとしての)TENTO誕生秘話&「デザイン型人材」育成の話、メインは小学6年生の発明王&TOCKのHTML&Javascriptのライブコーディング、さらにふたりのつくったゲーム発表です。

 

タイトルは「日本初のICT/プログラミングスクールTENTOの1年」。

TENTOで1年間、彼らがなにを学んだか、という主旨だったのですが、思っていた以上に観衆のみなさんは驚き、喜んでくれました。最後に登壇したデジ教研発起人の片山先生なんか、スライドに発明王&TOCKの名前を出して、「彼らみたいな子を育てたい」といってくれたからね。

 

私(代表・草野)は翌日、やはりプレゼンターだった「MACワールド」創刊編集長にして『ジョブズ伝説』著者の高木利弘さんに会ったのだけれど、彼も「TENTOの子たちのプレゼンはとても驚いた。ああいう子を育てる活動は応援したいです」といってくださいました。

 

筑波大学の久野教授はこの会に会場を提供してくれ、さらにはTENTOはじめての東京での体験講座にも協力してくださり、みごとにTENTOの必要性を裏付ける講演をしてくださった。(講演資料

 

TENTOにとっては本当に夢のような日でした。みなさんありがとう。

 

当日の写真です。

 

P3256300325m-1325m-2P3256324325m-3325m-4P3256321P3256331

 

●TENTOメイトのプレゼンの模様(動画)と作成したゲームもこちらで公開中!


さまざまな方が当日の模様を記事にしてくださいました。

 

旺文社 中学受験 高校受験パスナビ
http://koukou.passnavi.com/index.php/blog/editor/64-other/737-64-0326

 

好きこそ物の上手なれ。カラーセラピスト・マツモトリサからの手紙
http://ameblo.jp/anemone-onok/day-20120326.html

 

情報科コウカイ日誌
http://yotanikawa.cocolog-nifty.com/weblog/2012/03/post-bc4a.html

 

ウェブマガジン・のたる
http://notaru.com/notaru-cultureandart/2012/04/01/7046

 

当日のTogetter(みんな熱く語っています!)
http://togetter.com/li/278245

 


TENTOの講演資料はこちら

 

TENTO WEB-SITE

tento-banner-grass

FACEBOOK PAGE

like_us hspace= TENTO運営のFacebookページ 情報学習研究所