1 【TENTOモーニング・エクスプレス】 ハーイ! みんなおはよう! 快晴の青空にレガエのリズムで快活にさえずり(tweet)まくる、TENTOモーニング・エクスプレスの時間だよ! みんな準備はいいかい?

 

2 ちょっと社会問題の話をしてみよう。米国の不景気の話さ。アメリカは住宅バブル崩壊(サブプライム・ショック)によってそれまでの好景気から一転、不況のどん底。かの国の失業率はなんと日本の2倍に達してる。http://t.asahi.com/345i

 

3 これは日本がすくないのではなくアメリカが多すぎるんだけど、サブプライム・ショック後、あるいはリーマンショック後によく語られたのは、「米経済はすぐに復帰するだろう、日本のバブル処理みたいに長々かかることはない」という論だった。

 

4 サブプライム危機から3年経ってるんだけど、事態はさっぱり良くなってない。果たして例の論は本当だったんだろうか、ってちょっと思ってるんだ。日本はバブル後の不景気から好況に転じるのに10年かかったわけだけど、アメリカも同じぐらいはかかると見るべきなのでは。

 

5 ま、日本の好況なんてリーマンショックのせいですーぐ終わっちゃったし、震災後はまた状況が変わってたいへんなことになってる。地震は被災地じゃないところも襲ってるんだ。http://j.mp/oenw3T

 

6 これからはきついぜ、今までどおりにゃいかないぜ、という認識が正しいんだと思う。だからこそ、戦うための武器を身につけようぜ! すくなくともそれがTENTOの持論だ。賛同してくれればうれしいね!

 

7 不安の時代を笑顔でスイスイ泳げちゃう、日本初のこども向けICT/プログラミング学習機関TENTO、絶賛営業中だよ! 8月23日にはイカス体験講座開催! 楽しいぜ~。お問い合わせはサイトまで! http://j.mp/h4Fyf1

 

8 おっと、TENTOが情報を独自に収集し、未来を読むインフォメーションを毎日発信する情報学習研究所も忘れてもらっちゃ困る。絶賛営業中だぜ! みんないいね!してくれよな!http://j.mp/nnrHHr

 

9 てなわけで快晴の朝にお送りするTENTOモーニング・エクスプレスはここまで。今日も暑くなりそうだけど、イキイキいこうぜ。また会おう。See You Later,Keep on Truckin'! 絶望するな。TENTOがついてるぜ。旅するように生きていこう!

 

 

TENTO WEB-SITE

tento-banner-grass

 

FACEBOOK PAGE

like_us hspace= TENTO運営のFacebookページ 情報学習研究所