こないだからここで、TENTOは今夏、大躍進しますといってますけど、伊達や酔狂じゃないんですよ。

きっちりあれこれはじめてます。

 

まずは「TENTOの本」のリリース。6月23日発売。もうあさってだ。

社長 島耕作の地球経済学 クラウド&ソーシャルビジネス基礎編』です。

 

Shima3TENTOサイトには「TENTO制作の本」というコーナーがあって、本の紹介は以前からあります。

でも、これはあくまで「TENTOのスタッフがつくった本」で、じつはTENTOより本のほうが先にできてました。

 

でも、今回はちがう。

胸を張ってTENTOがつくったといえる!

本にだって、きちんと本文監修の形でTENTOのクレジット入れたからね!

執筆者クレジットは別にしたんだけど、知る人が見れば瞭然のはず。

まんまTENTOのスタッフの名前が記載されています。


早い話が、企画/編集/執筆すべてをTENTOでやったんだ

 

この本は「クラウド」そして「ソーシャルビジネス」という、現代IT事情の基礎を、ビジネスマン向けにわかりやす~くていねいに解説したもの。

わかりやす~くはTENTOのウリだからね。ウソはないぜ。

ぜひ手にとってみてください!


TENTOは目下のところ、企業の協賛はなしでやってるんだけど、島耕作社長の会社、テコットにはずいぶんお世話になっている。子会社といってもいいぐらいさ。

見てないだろうけど、いいですよね弘兼憲史先生?

 

その感謝を表明すべく……という意識もあるけど、なにより本の内容「ソーシャルビジネス」に説得力をもたせる意味で、「島耕作の地球経済学」のFacebookページを運営することになりました。


本がソーシャルメディアのページをもち、読者と交流する例は、日本ではまだすくない。

すくなくとも、コミック関連のこの手の本でははじめてだと思います。

だからちょっと実験的ではあるのだけど、やってみたかった。

こちらも制作・運営ともにTENTOがおこなっています。

自分でいうのも難だが、いいページだぜ!

 

Facebookページは、GoogleやYahoo!の検索にも表示され、Facebookアカウントをもっていなくても見ることのできる「ふつうのページ」です。ただし、Facebookのアカウントがないと書き込めない。

13歳未満の子は書き込めないけど、見るだけは見られるから、TENTOメイト諸君、ぜひ見てね!

 

『島耕作の地球経済学 クラウド&ソーシャルビジネス基礎編』はFacebookページで目次の閲覧とためし読みすることができます。

 

tento-banner-grass
(バナーをクリックするとサイトに飛びます)